Contemporary B&W photography

Flutter-Flutter” by Yudai Ninomiya. His work won the Juror’s Picks at the lensculture B&W Photography Awards 2022. Congrats! I received a message from him.

宮城県の写真作家・二宮雄大さんのシリーズ作品「Flutter-Flutter」がlenscultureB&W Photography Awards 2022で審査員賞を受賞された旨のご連絡をご本人様より頂き、貴重な交流に感謝を込めて白黒写真に関する覚書を。雄大さんの作品とステートメントはリンクから是非ご参照ください。

雄大さんからのメッセージには白黒写真によるコンペティションへの応募総数と応募者の国籍(世界の3/4の国々の人達が白黒写真の公募にアクセスしたこと)に関して、現代における白黒写真の可能性がポジティブに触れられていた。見識や見解が浅く厚かましさを承知の上で、この二年ほど僕も新たな潮流のようなものを感じていた。一例として、以前雄大さんからお教え頂いたギリシャの出版社Void Photo(後述)、僕からはイギリスのValentine EditionsとそのキュレーターChristine Marie Serchiaさんが昨年イギリスのブリストルにオープンしたSERCHIA Gallery (*) を挙げたいと思う。共通のキーは、トラディショナルなスタンスやノスタルジーなものよりも、モダンでコンセプチュアル…と、中途半端な言語化は避けた方が良いのかもしれないけれど、それらを片っ端からチェックしていくことが近年の自分の楽しみのひとつだった。

*契約作家や招待作家の展示を行なうコマーシャルギャラリー。ブリストルの丘の上に建つビクトリア調の一軒家なので、アーティストが数日間ギャラリーに滞在して作品制作を行なうアーティスト・イン・レジデンス・プログラムも実施している。

 

Flutter-Flutter” by Yudai Ninomiya.

雄大さんからVoid Photoの素晴らしい写真集、Dylan Hausthor & Paul Guilmothの『Sleep Creek』をお教え頂いた。Void PhotoからはオーストラリアのWouter Van de Voorde氏の写真集『Death is not here』も先頃刊行され(2019年、Wouter Van de Voorde氏と僕は同じタイミングでフランスのPhases Magazineに掲載された)、その他にも、Splash & Grab Magazineのエディタを務めていたOval Pressの創始者Max Ferguson氏の『Whisting for owls』もカラー写真混在ながらとても良いと思うし、ドイツHartmann Booksから刊行されたイタリアの巨匠Guido Guidiとスウェーデンの巨匠Gerry Johanssonによる写真集『Verso Nord』もウィッシュリストに入れている。オルタナティブ・プロセスでは、僕はSara Silksさんをチェックしている。新進気鋭のアーティストによるVoid Photoの写真集の数々が白黒写真であることや、Valentine Editionsのキュレーションも白黒写真、雄大さんの受賞作品も他ならず、現代白黒写真のコンセプチュアルな表現のバリエーションは今改めて見応えがあると思う。