The Darkroom International

Enlarger : Fuji SD690N
Paper : ORIENTAL Eagle VCRP-F 8×10 inch

#01. F5.6-F8 / 3.2sec + dodging and burning
#02. F5.6-F8 / 2.0sec / straight
#03. F5.6-F8 / 3.2sec + dodging and burning

Rollei 35 SE, ILFORD DELTA 400
Self-developed / ILFORD ID-11, Rapid Fixer
Self-printed at The Darkroom International

 

暗室作業の覚書。引き伸ばし機の前に座ってルーペを覗いてネガの粒子を見るのは久しぶりだった。全暗室のカラー暗室とは違って、白黒暗室は仄かに赤いセーフライトが灯る中での作業、瞑想ルームのようで心が落ち着いた。引き伸ばし機に手の甲を翳して、初めて覆い焼きや焼き込みもした。明室に出てからは暗室スタッフさんからのアドバイスや居合わせた他の作家さん達との会話も楽しくてそれ自体が生産的だった。

ローライ35(ゾナーモデル)は非常に焼きやすいネガが作れるカメラだと思った。ローライ35は頂き物で、35mmフォーマットは使用用途に合わなかったけれど、新たな目的が出来た感じがする。プリントはネガの自家現像の過程やその結果に左右されると思うけれど、僕はノーマル現像しかしない中、念のため暗室スタッフさんにネガの具合もチェックして頂いた。

プラウベルマキナで撮ったものは、引き伸ばし機に0番フィルターを入れても階調がガチガチに硬かったので、暗室スタッフさんからは撮影時にイエロー or レッドフィルターを使うなどのアドバイスを頂いた。昨年携わったクライアントワークの撮影プロジェクトでは、白黒ネガをスキャンして画像化した上で(スキャナー特性で階調が柔らかくなる)白黒インクジェットプリントに定評がある清澄白河のアトリエ・マツダイラさんにプリント依頼をさせて頂いた。